Walk On the Kawabata-dori

川端通りをほっつき歩く中年男子の日常を綴るブログ

予選会のひととき

NHKのど自慢予選会を観覧する。

はがきの応募から抽選で選ばれた200組の素人のど自慢たちが、生放送前日である土曜日午後に、本番と同じステージで1組30秒から1分ほどで入れ代わり立ち代わり登場しては歌い去っていく。

当然ながら、テレビの本番しか見たことなかったが、予選会ながら会場で観覧すると、本番以上の回転スピードで目まぐるしく色んな素人たちがさまざまな歌を歌い倒していくものだから、これはこれで飽きさせずなかなかおもしろい。観客もみなただで入場しているが、手拍子したり両手を左右に振ったりして楽しんでいる。

終了後の様子

後半途中からの観覧であったが、夕方4時半に最後の人が歌い終わるまでいい暇つぶしとなった。

この後あるという当落発表まではさすがに見ていないが、明日の本番出場者は午前7時半集合なのであるとか。出るのもそれなりに気合いが必要だ。

 

 

予選会は持ち歌曲名の五十音順での発表であったが、最後の曲は必然的に?この曲となった。

果たして、この曲は明日の本番で歌われるだろうか。

氣志團 - One Night Carnival (youtube.com)

www.youtube.com

年代的に彼らへの思い入れは特にないが、ロックにはイロモノ的要素も必要。