北大阪から気楽にお出かけするとしたら、主に京都方面か、神戸方面か、奈良方面か、南大阪か、という選択肢になるだろうか。
前日からひとり熟考した結果、京都方面からさらに足を伸ばし、湖北、長浜城を訪れることとした。
長浜は距離はあるが、新快速なら直通でいけるところが最大のポイントであろう。
乗車客のほとんどは京都で降りるだろうとの算段であったが、意外にもさほど降車する客はおらず、さすがはお出かけ日和の休日だけのことはある。
さて、長浜駅を降りると東側に黒壁スクエアをはじめとするこじゃれた街並みが広がり、西側に長浜城があるが、まずは東側を街ブラするとする。ここでも意外なほどの盛況ぶりである。ランチにするか、お土産を物色するかしようとするも、予想外の人込みに気圧されてすごすご退散してしまう。
しかし本日の主目的は、長浜城に登城したのち、湖畔で寛ぐことであるから、早々に西側へ向かうこととした。
ほどなく、その、犬山城を模して再建したとされる鉄筋コンクリートの天守閣が現れる。外見と異なり一歩建物内に入ると普通のビルのようでもあるが、最上階からの琵琶湖の眺めは壮観である。
天守を降りると湖畔は近く、波は穏やかで、日差しは強いが、秋晴れの爽快な青空には白い雲が光る。
空が青い理由を思い出したくなるくらい、青空が気持ちいい一日であった。
◇
THE BLUE HEARTS 青空 NHKver (youtube.com)
ブルーハーツは正に世代と言えようがリアルタイムではそのストレートさがあまり好きになれず、かなり後期になってから好きになったように思う。