Walk On the Kawabata-dori

川端通りをほっつき歩く中年男子の日常を綴るブログ

ゴリラゲイウの日曜日

予定のない日曜日。

午前中、枯れてしまってからしばらく放置していたフィットニアの処分をする。

在りし日のフィットニア

水のやりすぎか、やらなさすぎか、日照不足か、植え替えがよくなかったのか、素人の自分には原因は定かでないが、1年少しの癒しをありがとう。

それにしても百均で購入したキングバンブーは元気だ。

 

午後、運動不足を気にして商店街へ向かう。

帽子にサングラスをつけるが、本当は頭部に何かを装着するのはうっとおしいから嫌いだ。人間の視界は200度ぐらいはあると思うが、サングラスによって100度ぐらいに狭められる気がする。

 

ジャスコで買い物をして帰ろうとすると、ゲリラ雷雨となっており、出口のところで呆然と立ち尽くす人々を見る。

通り雨だろうと思い、雨雲レーダーを確認しようとすると、「データを取得できませんでした」とくる。どうやらインターネット接続ができないようだ。文明の利器は肝心な時に役に立たない。

とりあえず再び店内に戻りウロウロする。

まだやみそうにない。

店内のそこかしこには、自分と同様、散歩途中のおっさん難民たちが雨宿りをしている。

降り続けているので、ここぞとばかりに、Holly's Cafeでダッチコーヒーゼリーを食す。

食べ終わっても、ネット接続できないため手持無沙汰となる。なぜつながらない? 雷でも落ちたか?

ついには店内で雨傘を購入する。ビニール傘を購入している人は何人かいたが、家の傘も古くなっていたため、普通の黒い傘を購入する。

雷がピークアウトしてきたところで、傘を差してようやく帰路につく。傘は差しているが、高温多湿で汗まみれであり、スニーカーはびしょ濡れであるため、自然と足早での帰宅となり、結果的にいい運動となった日曜日であった。

 

 

ゴリラといえば、ボンゾドッグバンドのファーストアルバム。このおふざけ感覚もロックの重要な要素。

The Bonzo Dog Doo Dah Band Equestrian Statue (1967) (youtube.com)

www.youtube.com

この動画は初めて見たけど、60年代にこれやってる英国文化はさすが先進国やな。