Walk On the Kawabata-dori

川端通りをほっつき歩く中年男子の日常を綴るブログ

おそうじおっさん

風呂に入るついでに風呂掃除をする。

裸であるから、濡れても汗かいても気にする必要がないから至極合理的な行動といえる。

普段はシャワーで済ませることが多いため、風呂釜にうっすら埃が積もっているが、これをシャワーで軽く流し、洗剤をつけてスポンジで擦る。そして排水溝のフタを取り、その中のキャッチャーに積もった埃もハブラシで除去する。

次に風呂釜の外の排水溝のネットも取り外し、そこにへばりついた髪の毛やヘドロも取り除き、高圧モードのシャワーで洗い流す。ところが、排水溝の中に溜められている水の中にゆらゆら漂う、薄い鼠色した非常にきしょいヘドロについては、これを全裸で除去するには厳しいため今回は見送ることにする。これを処理するには重曹とかパイプクリーナーとかが必要となるためでもある。

しかし、遅くとも梅雨を迎えるまでには何とかする必要がある。なぜならばこれがチョウバエの発生原因となるからだ。チョウバエとは全長2ミリぐらいの薄黒い逆ハート形した不快な奴らの事だ。

ようやく一通りの掃除が終わった後にいつも通りシャワーを浴びる。

そして、風呂を使用するのは本日、家族の中で最後であるため、取り決めにより風呂全体の水滴をふき取る作業に入る。というわけで、シャワーを浴びるのも一仕事となったのでした。

 

風呂掃除をテーマにした曲はそうそうなかろう。それにおばちゃんでもないが。

憂歌団 おそうじおばちゃん

 www.youtube.com

 (youtube.com)

 

80年代、学園祭とかでたびたび彼らのライブに遭遇することができたが、今となっては貴重な体験だ。