Walk On the Kawabata-dori

川端通りをほっつき歩く中年男子の日常を綴るブログ

はいかるはくち

本日はキングバンブーの植え替えを行う。

このキングバンブーは約10カ月前に100均ショップで購入したものであるが、当初はご覧のようにバンザイした子供のようにかわいかったが、すくすく成長してふさふさに生い茂った状態となりグラスも根っこで覆われてきたため、ひとまわり大きな容器に移し替えることにした次第である。

約10カ月前の購入時(真ん中)と本日の植え替え準備

植え替えの手順は、ハイドロカルチャーであるから、まずは植え替え用のハイドロボールを洗い、そして乾かし、スタンバイした上で、次に、新しい容器の底に根腐れ防止剤を敷き詰め、一方ではキングバンブーの元の容器をひっくり返しハイドロボールを少しずつ落としていく。ハイドロボールは小さいサイズのため根っこに絡まって完全には取れないがまあいいだろう。そしてようやく、新しい容器にキングバンブーを移し替え、そこへ用意したハイドロボールを入れていくのであるが、意外にもこの作業が相当に辛気臭く、同時に注意を要するものとなる。なぜならば、ハイドロボールをすくって狭い容器にこぼさないように流し込むことが簡単ではなく、またキングバンブーを容器の中央にまっすぐに屹立するように注意を払い続けねばならないからである。

しかしどうにか1時間足らずで、無事に引っ越しは終えることができた。

植え替え完了

我が家のハイドロ兄弟の中では、このキングバンブーが一番元気である。

なお、キングバンブーはバンブーとはいうが竹ではないらしい。

 

 

ハイドロカルチャーは2年ぐらい前にたまたま郊外の園芸ショップで知り、コロナ禍の自宅の卓上にささやかな癒しの緑をと思い購入したのが初めてである。

そして今回のこじつけはどうしようかと思ったが、ハイドロカルチャーという言葉はいかにも長いため、もしこれを略したときにこうなるではないかと気づくのだった。

Happy End - Haikara Hakuchi (youtube.com)

www.youtube.com

またしても動く姿を貼れなくて残念ではあるが仕方あるまい。

シングルバージョンよりこっちのほうがいいかな。