Walk on the Kawabata-dori

川端通りをほっつき歩く中年男子の日常を綴るブログ

アイ・ラブ・ロックンロール

近所へ買い物の途中、カーステラジオから、何気なく、ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツの「アイ・ラブ・ロックンロール」が流れてきた。

ジョーン・ジェットにもこの80年代初期の大ヒット曲にも全く思い入れはなかったが、このいかにもわかりやすいギターのリフとボーカルの掛け合い、サビにいくまでの溜め、そして満を持して一気に、アーイラーブ・・・♪と思わず一緒に歌いたくなるド直球な歌詞に、いまさらながらよくできた曲だと感心した。

これは彼女ら彼らのオリジナルと思っていたが、なんでも1975年のアロウズというグループのカバー曲とのこと。

1975年は彼女が在籍した悩殺ルックのガールズバンド、ランナウェイズがデビューした年でもあるらしいが、このとき平均年齢16歳だったらしい。

ジョーンジェットは確かランナウェイズのベーシストだっけなー、と思いながら、ライダーみたいな黒革の全身スーツでベース弾きながら歌っている姿を思い出していたが、完全にスージークアトロとごちゃまぜになっていることに気づくのでした。

www.youtube.com