Walk on the Kawabata-dori

川端通りをほっつき歩く中年男子の日常を綴るブログ

レイン、鼻水、睡魔

ヒノキ花粉の飛散は終息を迎えつつあるといわれ、さらに本日は朝から雨降りであるからして、アレルギー性鼻炎の症状はほぼないだろうと高をくくり、ノーマスクで出かけるが、うっかり忘れていたのだった。雨降りの日こそ、なぜか鼻水が、鼻づまりが、くっさめの発作が起こることを。これは、花粉症の季節だけではあるが、湿気のせいか、低気圧のせいかよくわからないが、さきほども、洗い物をしている途中で為すすべもなく鼻水がタラリと流しに落ちるのだった。そしてやむを得ず、アネトン2錠を服用したせいで、21時過ぎにおいてすでに睡魔に襲われているのであった。

 

 

雨降りをテーマにした曲は、ロックに限らず歌謡曲などでも数多くありそうであるが、ここはタイトルずばりのこの曲。(鼻炎ソングは思いつかないし)

The Beatles - Rain (youtube.com)

www.youtube.com

一般的な認知度はそれほど高くないと思われるが、全ビートルソングの中でもベスト10に入るかっこよさだと思う。