Walk On the Kawabata-dori

川端通りをほっつき歩く中年男子の日常を綴るブログ

御堂筋をほっつき歩け

GW後半の二日目、快晴に恵まれたこともあり、どこの観光地も、あるいは大した観光地ではないところも恐ろしい人混みであることは間違いないのであるが、この好天の日に出かけないのは愚か者であるという強迫観念に追い込まれ、ほぼ歩くためだけに大阪市内を訪れることにした。

ただ混雑を避けるため梅田や大阪駅付近は通らず、北浜から中之島へ上陸し、淀屋橋から御堂筋を南へウォーキングするという計画を描きこれを実行するのであるが、中之島祭りみたいなのが開催されていたこともあり、結局、人混みに巻き込まれることになったのだった。

快晴の中之島土佐堀川淀屋橋より望む

そして街路樹の緑も美しい御堂筋をひたすらウォーキンし、本町へ到着すると、パートナーが船場センタービルを見学したいというので、今度はインドア内を東西方向にウォーキンすることになるが、休日のため営業中の店舗は少なく、このGWにおいては大阪中で最も閑散とした場所だったかもしれない。

次にPは心斎橋筋をウォーキンしたいというので、もうこうなってくると人混みに積極的に突っ込ん行くようなこととなる。そして、年中閉店セールとか言ってそうな謎の安売りショップに数軒立ち寄っては勝手に疲労困憊していくのであった。

おばさまたちを吸収する装置

そうこうして帰りは長堀橋から乗車し、居眠りしつつもようやく帰宅するとスマホの万歩計はご苦労なことに1万3千歩ほどであり、まあウォーキングの目的は達したといってよいであろう。

 

今回は、Walk on the Mido-sujiということで、ウォーキングソングは和洋いくつか思い出されるが、やはりここはこのブログのテーマソングで決まり。

Lou Reed - Walk on the Wild Side (Official Audio) (youtube.com)

www.youtube.com

アングラロック史上、不朽の名作であるが、MTV時代以前の作品のためか、後期のライブ映像はあってもミュージックビデオらしきものは見当たらないようだ。