Walk On the Kawabata-dori

川端通りをほっつき歩く中年男子の日常を綴るブログ

アブソリュート・ビギナーズ

年齢を重ねると何かと保守的でマンネリな生活となるため、小さな事でも毎日何らかの初体験をしろという。例えば、初めての料理をするとか、歩いたことのない道を通ってみるとか、知らない作家の本を読むとか、こうしてブログをはじめてみるとか・・・。

ということで、今日はエクセルのピボットテーブルをかじってみた。エクセルは使い始めてなんと30年ぐらいになるヘビーユーザーであるが、仕事でもごく基本的な機能しか使ってこなかった。今まで気にしたこともなかったが、エクセルを起動したときの初期画面にあるチュートリアルにピボットテーブル入門なるものがあるのを発見し、暇つぶしに最初から最後まで読み進めたところ、アブソリュートビギナー向けではあるが非常にわかりやすく解説されているのだった。今のところ、なんだsumif関数を簡単にできるのか程度の理解であるが、おそらくはもっと素晴らしい活用方法があるのであろう。

定年後に向けたリスキリングとして、エクセルVBAPythonとかいうやつにも最近にわか興味がわいてきたので、もちろんピボットどころではないことぐらいは承知しているが、趣味として、あるいはあわよくば小遣いの足しにでもなればなどと厚かましい夢想をしている。

 

ということで、デビッド・ボウイのアブソリュート・ビギナーズです。

www.youtube.com

この不思議なコード進行がいかにもボウイらしいですね。

D Bm Amaj7 C#dim7

G D C Bm